突然ですが、

あなたは脳腫瘍で手術しなければなりません。

手術をしないと余命は1年と告げられました。

ここで2つの病院があります。

A病院の先生
死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。

B病院の先生
受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。

あなたはどちらの手術を受けますか?





勘の鋭いあなたならもうお気づきだとは思いますが、
この2つは数学的には全く同じ確率なんです。

でも、これを見たほとんどの人が B病院の方をより危険だと感じています。

これは

「フレーミング効果」

を応用したものです。

こんな実験があります。

脳科学マーケティング100の心理技術
237ページより抜粋。
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ツヴァイクは、情報の提示のされ方によって 解釈のされ方が異なること

すなわち「フレーミング効果」について、 時間をかけて説明している。

それ に関する驚きの例の1つが、 数字をパーセンテージで示す場合と 絶対数で示す場合の違いだ。

ツヴァイクによれば、

「10%」と「10人中1人」といった 微妙な表記の違いでも、読む人は異なる反応を示すそうだ。

そして例としてこのような実験を挙げている。

それは精神科医に、このような患者を退院させるかと 尋ねる実験で、

6カ月以内に暴力行為を起こす確率が20%の患者

に対して、退院させると答えた精神科医は79%だったが、

100件中20件の割合で6カ月以内に暴力行為を起こすような患者
という表現にすると、退院させると答えたのは59%になったという。

また別の実験では、

罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンのほうが「死亡率12.86%」のガンよりも危険性を32%高く感じる
という結果が出ている。

この違いは、人数で示したほうが人としての現実味を感じさせることからくる。

2%の確率で不運に見舞われる

と聞くと、低く感じられるが、

100人中2人が被害に遭う

と聞くと、脳は実在する2人の人がケガをすることを想像してしまうのだ。

自社商品やサービスの長所を説明するときの数字は、絶対数のほうが効果大だ。

実数には無意識に人の脳を働かせるパワーがあり、パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。

要するに、

ポジティブなこと:実数をつかう
ネガティブなこと:パーセンテージをつかう

というルールである。
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といった例をたくさん知ることができ、いますぐ活用できる事例が転がっています!

あなたのお店の数字や、ホームページや広告の数字に
今すぐこの法則を試して見れば、売上が上がることまちがいなしです!

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