大阪で一人暮らしの部屋探しの前に知っておくこと

dotonbori

ということで、
ひょんなことから、大阪で一人暮らしを始めることになり、大阪で一人暮らしのための部屋探しを実践した結果、普通の人にはあまり知られていない不動産業界事情というものが見えてきたので、

大阪で一人暮らしを始めるための失敗しない部屋探し

を紹介したいと思います。

まず、大阪市、それもなんばなどの中心繁華街周辺に住もうと思うと、どんだけ家賃がかかるのか、想像しただけでも一人暮らしのための部屋探しなんて諦めてしまうかもしれません。
でも

安心してください!

1駅、2駅離れると、意外と安い家賃で物件を見つけることができます。



上記のサイトで検索してもらうとわかるのですが、例えば、大阪中心地環状線の鶴橋周辺

ご存じの方もいると思いますが、焼き肉で有名な場所ですね(笑)

JR環状線の鶴橋駅で探してもらうと、トップに出てくるのがなんと

2万5千円!!

turuha

その上、キャッシュバック1万円がついてきます!

他にも、ミナミといえば「なんば
そのなんば周辺で探すと。。。。

namba

これまた3万円という値段で、物件を見つけることができます。
その上、契約すればキャッシュバック1万円!

このように、大阪で一人暮らしを始める方で、部屋探しをしているという人は知っているかもしれませんが、意外と低価格でマンションやアパートを借りることができるんですね。

なので、これから大阪で一人暮らしが決まって、部屋を探そうと考えている人には意外とびっくりする情報だったんじゃないですか?

で、ひょんなはなしに話を戻すと(笑)、

なにも知らなかった私は、住宅情報で有名な「スーモ(SUUMO)」を使って、手頃物件(2件ほど)を見つけ、「スーモ(SUUMO)」を通じて不動産会社に問合せメールを送ると、どちらも空いているとのこと。

そこで、早速、不動産会社に出向く日程を決定し、いざ当日、その物件を見に行けるかとおもいきや。。。
その時の店員さんとの対話を再現すると

店員:
「問合せいただいていた物件なんですけど、今朝急遽契約が決まってしまって。。。」

私:
「そんなこともあるんですね〜。じゃあ、もう一方の物件はどうなんですか?」

店員:
「実はこちらも、問合せいただいてから今日までの間に契約されてしまってまして。。。
同じ位の条件でいい物件があるので、そちらはどうでしょうか?」

私:(少し条件的に高くなる物件だったけど地理的には問題なかったので)
「しょうがないですね。新学期ももうすぐですからね。じゃあ、その物件を見に行けるんですか?」

店員:
「もちろん、こちらの物件は最近空いたので、おススメなんです。」

ということで、結局その物件を契約することでまとまったのですが、
どうも、問合せていた物件の契約が決まったのが、
今朝とか、問い合わせがあってからとかでなんとなくもやもやしてたんですよね。

なので、ちょっと経ってから再び「スーモ(SUUMO)」で検索してみると、なんとビックリ!!

契約されているはずの物件が表示されている

ではないですか!
それも2件とも。。。。。

あまりにおかしいので、直接契約した不動産会社に電話で問い合わせようとおもったのですが、

ちょっとまてよ。メールで問い合わせれば、空いてるかどうかの確認ができるはず

ということで、偽名を使って、問合せ(笑)

さらに、返信してきたメールにまたもやビックリ!

mail1

現在こちらのお部屋は募集中となっておりますのでご安心下さいませ

との文字が!!

まーネットだからタイムラグもあるんだろうと思うも、
結構時間経ってるし、気分悪いなーってことで、

不動産会社に連絡したついでに聞いてみると、
やはり、ネットなので削除に時間がかかってるとのこと。

しか〜し、
問合せたら、あんたとこの従業員が空いてるっていってんだよ〜(`ヘ´#)

なんてことは言わずに、やんわりとそんなことをいうと、電話の向こうで冷や汗かいてるような息遣い!?

とういことで、契約後の手続きもちゃんとしてほしいってことを伝えてその場は終了。

それから少し経って、今度は、自分が契約したところの別の部屋ってどんな感じなんかなって気持ちで別サイトで物件を検索すると、

これまた、あるじゃないですか!!

私が契約した部屋が。。。

で、またもやメールで問い合わせ(笑)

返ってきたメールがこちら。

mail2

ここでもやはり、
当店からほど近く、鍵もありますのですぐに内覧できます。ぜひ一度、ご内覧をしていただければと思います。

との回答。。。。。

まー、こんなもんですよね。

つまり、店舗に足を運んでもらうための「撒き餌」ってやつです。

なので、不動産情報サイトに掲載されているある程度魅力のある物件は、すでに契約が入っていると思ったほうがいいですね。

まー普通なら契約が済んでしまえば、不動産情報なんか見ないですよね(笑)

この、

今朝契約が決まってしまって、同じようなおススメの物件があるのですが」商法!?

は盲点を突いた不動産業界の常識といえます。

こんな不動産業界の常識を知ってるだけでも、ちょっと得した気分にさせてくれます。

ぜひ、この常識を知ったうえで、大阪での一人暮らし物件を探してみてくださいね。

最後に耳寄りな情報を提供

最近マンションを購入した人がいれば、下記リンクからアンケートに応えるだけで、5,000円もらえちゃいます!
該当する人は、ぜひ回答してみてくださいね。