46860self2

テレビ東京「ドラGO」で近大マグロ「バックヤードツアーin和歌山

godorahttp://www.tv-tokyo.co.jp/drive/

クロマグロの完全養殖に成功し、近大マグロで儲けまくっている!?近畿大学の水産研究所の普通なら入ることができないパックヤードにアンガールズと菊池亜美が潜入します!

マグロに続く、完全養殖魚は、

幻の魚「キンダイ」

もしかして、「近大」と「キンダイ」を掛けてるんですかね?

これを狙ってやってるのなら、そのセンスの良さに脱帽です!

というか、イシダイとイシガキダイの交雑種で、新しい種類の魚なので、「近大」に掛けて「キンダイ」と名づけたみたいなので、やっぱ狙ってたんですね!

これがまさに「金の鯛」になれば、ますます「近大」の研究が進化していっちゃうんでしょうね。

今や絶滅危惧種にされてしまっている「ニホンウナギ」に変わる新たな一手として「うなぎ風味のナマズ」養殖研究に取り組むなど、ビジネスとしても研究としても、進化の手を緩める気配はありません。

確かに、鉄腕ダッシュでも、ナマズを食べて、蒲焼きみたいと言ってましたし、食用に育てるなら、うなぎに変わる新たなシェアを獲得できるかもしれませんよね。

近大「キンダイ!?」を満喫した後は、和歌山が生んだ菌類学者、「歩く百科事典」と呼ばれた「南方熊楠」の貴重な資料が展示されている「南方熊楠館」。

普段は公開されることのない、バックヤードに保管されている貴重な資料などが紹介されています。

この後は、世界遺産に登録された熊野古道の中でも、最も権威のある熊野本宮大社、湯の峰温泉で、疲れを癒して和歌山を満喫しています。

世界遺産である「紀伊山地の霊場と参詣道」は、普段の生活では感じることができないパワーを貰える場所ですので、訪れたことが無い方はぜひ、訪れてみてそのパワーを感じてもらいたいですね!