トリックハンター!ファミレスの裏事情に目の錯覚、手品ドッキリまで。

trichttp://www.ntv.co.jp/trickhunter/

活用できそうなネタなので、健忘録っぽく残してみようと思います。

まずは「ファミレスネタ」。

ガスト
焼酎をボトルで頼むとドリンクバーが100円

ロイヤルホスト
1.ステーキは焼き方(レア・ミディアム・ウェルダン)の要望に答えてくれる。
2.パスタはファミレスではありえない最高級品のヴェリーニを使っている。
3.オニオングラタンスープは450円だけど、3,000円の価値はあるし、マリリンモンローも食べたこともある。
4.モバイル会員登録で10%オフ、誕生月は20%オフ。

デニーズ
1.高さ30cmのブラウニーサンデーを頼むと見せびらかせながら店内を回って持ってきてくれるので、ちょっといい気分になる。
2.キャラメルハニーパンケーキは1年前に、小麦粉を変えて生地を厚くして美味しくなった。
3.フィリピンマンゴーは収穫から5日後の最も熟した状態になるようフィリピンから空輸していて、切った瞬間から劣化が始まるため、カットするのは1分以内と決められている。

など、ちょっと得した気分になれる気がします。

次は「錯覚トリック

1.話題になっているドレスの写真で、逆光が原因で本当は青と黒なのに、白と金色のボーダーに見えてしまうというもの。
どう見ても「白と金色」にしか見えないんですけど。。。
ネットを調べてみると、あるわあるわ「白と金、青と黒」のドレス記事。

こんな検証までしている人もいましたよ。

元々は写真投稿サイトの「Tumblr(タンブラー)」に投稿された青と黒のボーダーのドレスの写真が、人によっては白と金に見えてしまうということでいろいろなメディアで話題になったものです。
それがこれ
doresu
今見ると、青と黒に見えますが、テレビでは白と金に見えてしまいました。なんでしょうかね〜?

2.同じ色のハートが暗いピンクと明るいオレンジのボーダーごしに見ると違う色に見えてしまう。

3.Vineのおもしろ動画に投稿されて話題になっているもので、これ。

かわいこちゃんがブッサイクになっちゃいます。

ブチャイクはブチャイクのままですけど。。。

4.ヘリコプターの羽が止まってるのに飛んでいる映像。
これは、ビデオ撮影は静止画を撮って、動画にしているので、その静止画を取るタイミングが同じ羽の位置になっていたというビックリ映像でした。

車のタイヤとかが止まって見えるのもありますよね。それです。

5.男前がエイリアンになる!
これは、視線を1点に固定して、左右に人の顔をどんどん映しだすと、脳が勝手に特徴のある部分を強調して、ありえない顔に見えるというもの。

これはあまり参考にならなかったかな。

最後に、「マジックドッキリ

4つの入れ物のうち、1つにナイフを上向きに固定してフタをした後、手で潰していき、最後に入った箱を当てるというマジックを見せるわけですが、失敗して腕にささってしまうってドッキリ。

3組のドッキリをしていましたが、面白かったのは、哀川翔氏。

ちゅうえいのラジオ体操からのエヴァンゲリオンに無表情の哀川翔氏もさすがにナイフが刺さってびっくりしてましたね。

ということで、ファミレスが一番利用価値が高かったかな。