元ブラジル代表のロナウジーニョが今夏で引退!?

元ブラジル代表のサッカー選手であり、現在メキシコのケレタロでぷらーしている「ロナウジーニョ」が今夏で引退するらしい。

というのも、友人に今夏(今年の5月)に現役を引退して、ブラジルに戻ることや大々的にパーティーを実施することなどをメールしということです。

チームとの契約は2016年6月まで残っているにもかかわらず、引退を決意しているようで、引退は確実なようですね。

現在の年齢は35歳。50歳にしても現役を続けるカズからしてみれば、もっとやれるじゃないかと思ってしまいそうですね。

NIKEのCMが最も印象に残っているんですが、知っている人も少ないんじゃないかな?
シュートの練習をするシーンで、シュートをゴールのバーに当てて、
返ってきたボールをダイレクトに蹴ってゴールのバーに当てるってのを何回も続けてやってる動画
で、
思わず、見入ってしまうんですよね。

CG使ってるとか、リアルだとか、いろいろな憶測がうまれてましたが、
結局あれはどうだったんでしょうね。

CG使ってる疑惑には、イチローのユンケルのコマーシャルもありましたよね。

大円投したボールがホームランポールにあたってゴミ箱に入るとか、ライナーとフライで続けて投げたボールが一緒に外野に置いたゴミ箱に入るだとか、興味引かれまくって何度も動画再生してしまったってのを思い出します。

ともあれ、自分のパフォーマンスが限界と感じたのか、どうだかは本人が喋ってくれないとわかりませんが、今夏でロナウジーニョがサッカーをする姿は見られなくなるみたいですね。

といっても、今後の動向はどうなるかわからないので、ブラジルでサッカーをしているかもしませんね。