我が家のネットワークは「eo光」。

本日、突然LINEが送受信できない事態におちいり、
いつものことながら、WiFiがおかしくなったかと思って、
様子を見てみると、どうも問題がない様子。

なので、モデムを切ったりしてみると、
どうやらインターネット側が怪しい様子。

でも、インターネットに繋がらないから原因も特定できないじゃないの。

ってことで、ここはさすがに「iPhone」の出番ってことで、
テザリング開始。

おースムーズにつながるね〜
なので、原因は多分、eo光のネットワーク障害。つまり、通信障害。

こういう時も役に立つ、Google先生にたずねてみると、
ズバリ、通信障害のまっただ中。

障害を示すグラフは右肩上がりのうなぎのぼり!
どうやら、住んでるところだけじゃなく、
関西全体と関東、名古屋周辺でも大規模な通信障害を起こしているではないですか!

そのうえ、少し前にくらべてかなり範囲も広がり、
各地から、「繋がらないツイート」じゃなかった、
繋がらないコメント」が怒涛のごとく流れていってます。

eo光自体はお安い路線で今まで特に問題もなく、つながっていたけど、
これだけ大規模な通信障害を起こしてしまったら、
一気に信用ガタ落ちだね。

といっても、明日の朝には回復してるんだろうけど
って希望的観測で今回のeo光の通信障害を乗り切ってみましょうか。

まー、iPhoneのネットワーク接続も速度的には問題がないので、
作業する分には問題がないけど、動画を見るにはちょっと考えないと、
まだ先の長い4月におっそい回線にされてしまうからね。

実は、知り合いが全くこのことを意識しないで、
動画ばっかり見てたら、なんかスピードが遅くなったとか文句言ってたんだよね。

それって通信制限されちゃったんじゃない?っていったら、
思い当たるフシがあったみたい。
4月に入って、制限も解除されたみたいだったけどね。

通信制限ならまだしも、通信障害だからね。

通信を商売にしているところが、通信障害起こしたらだめでしょう!
ここんところ、「つうしんしょうばい」と「つうしんしょうがい」をかけてるんだけど、
きづいてくれたかな?

そんなしょうもないギャグ!?には付き合ってられないって?

そうでしょう!そうでしょう!

まーこの通信障害の間に、どれだけの記事が書けるかと思って、
書いてみたけど、考えながら思いつくままに書いたにしてはちょっといい感じじゃないかな?

ってことで、自分で自分を褒めてあげたいです。

そんな自分はおいといて、ヤフーニュースなんかで取り上げられるかもね。
かなり広範囲にわたる通信障害みたいだしね。
こんな感じで関西全域真っ赤っ赤!
shougai

はやく復旧してください!